富山湾で生まれた氷見の水産加工品の味をを日本全国の皆様、世界の皆様へ。

最新情報

年別アーカイブ: 2017年

ひみ食彩まつり

2017年10月29日(日)ひみ食彩まつり  会場:氷見漁港内 氷見市漁業文化交流センター(旧魚々座)周辺にて「ひみ食彩まつり」が開催されます。当、組合青年部からも出店いたします。一夜干し、丸干し、みりん干し、氷見いわし …

「水産加工体験教室」お魚のさばき方

氷見市水産振興課が開催する「水産加工体験教室」  今年は、10月21日(土)に開催。魚の街、氷見で獲れた新鮮な魚を使って水産加工づくりを学び、水産加工への理解を深めてもらう!という目的活動のため、当組合員も毎年講師として …

第19回ジャパン・インターナショナル・シーフードショーに出展

東京ビッグサイトで8月23日~25日の3日間開催  今回で19回目を迎えるこの企画は、主催 一般社団法人 大日本水産会。魚食普及、消費拡大、輸出拡大を目的とした国内で唯一、水産物に特化した展示商談会とされ、ブリュッセル・ …

全日空ファーストクラス(国際線)の味に

氷見のみりん干しが国際線の機内食に採用決定  採用されたのは江政商店の焼かずにそのまま食べれるみりん干し『焼きちんみ シシャモ』 秘伝の味付けからでる風味と柔らかさが特徴の人気商品。機内食を製造するANAケータリングサー …

江政商店 富山 氷見 水産加工品

春告げ魚 2 サヨリ

氷見に春を告げる魚パート2「サヨリ」があがり始めました。 漢字『針魚・細魚』と表され、細身で流線形のサヨリは群れを組み、水面下を矢の様に走るように泳ぎます。流麗な姿と、脂肪が少なく淡白な味と身の美しさ、そしてその動き、三 …

春告げイワシ

氷見に春を告げる魚「イワシ」があがり始めました。  『広辞苑』にも記載されている氷見鰯は、乾燥させた「干鰯(ひいわし)」のことを指しています。主に真イワシが使われます。水揚げ直後の鮮度満点のイワシを加工した干鰯は身のしま …

氷見にキッチンカー誕生

氷見市が3月30日に調理設備などを整えた「キッチンカー」を導入しました。氷見特産の水産加工品の普及や食育の活動に使用され、魚食文科の発信をします。キッチンカーは食育に取り組むボランティア団体「キトキトごはん氷見」(梶明美 …

フーズシステムクリエイター佃氏の講演

「水産物の地産地消の拡大余地・鮮度と品質管理」講演会 氷見漁業協同組合、富山県水産加工業協同組合連合会と加工組合の共催 2017年3月7日 氷見水産センターで行われました。 講師は 有限会社フーズシステムクリエイター 代 …

期間限定 川崎アゼリア店大好評

氷見の水産加工品の美味しさをより多く知っていただく事を目的に氷見商工会議所と友好提携を組んでいる神奈川県川崎商工会議所の協力を得てJR川崎駅前のショッピングモール「アゼリア」にアンテナショップがオープンしました。水産加工 …

2月14日 煮干しの日

2月14日と言えばバレンタインデー!と思われる方も多いと思いますが 魚の街 氷見では「煮干しの日」と語呂合わせ。 氷見市北大町の柿太水産は8日氷見産の干物4種類を詰め合わせた 「骨太愛セット(こだわりセット)を限定50個 …

柿太 骨太愛 氷見 いわし
1 2 »
PAGETOP
Copyright © 氷見水産加工業協同組合 All Rights Reserved.